シェルの発作…

保護をしてから発作が出ておらず、ホッとしていたのですが…
てんかん発作が起きました。

1回目が午前に起き、直ぐ病院へ行きました。
発作が起きた時に鎮静の為の座薬を処方して頂き、戻ってからも発作が起きてしまいました。

この日は、約4時間置きに発作が起きました。

発作後3日4日間くらい食べも悪く、前足も引っくり返ってしまい、しっかり歩くことも出来ませんでした。

初めての発作の翌日も起きました。

病院にて相談の結果、抗てんかん薬を変更していく事に。こちらの方が副作用もなく負担が少ないので期待が出来ます。

我々は、てんかん発作が何度も起きる事が初めての事だった為、何が最善なのか分からず手探り状態です。

てんかん発作が治まらず、変更した抗てんかん薬が合わない可能性もある為、元の抗てんかん薬のみに、また戻しました。

抗てんかん薬は肝臓が重要になるとの事。
現段階の検査結果では肝臓も大丈夫なので、副作用など心配がありますが薬の種類を戻しました。

抗てんかん薬は、色々と試して、どれが一番適合するか定めないといけないそうです。

初めての発作から数日間ヨロヨロとしていたシェル。

今までダックスの子達と多頭飼いされていましたが、園内の環境が負担になっている可能性もあります。

保育園業務、他の保護の子の事もあり、どうしても園にて過ごす事になります。我々が保護をして本当に良かったのか…?

でも、あのまま飼われていた地区でセンターへ連れて行かれていたら、年齢と病気から悪い結果しか予想できません…

初めての発作から数日何を食べさせても殆ど口にしませんでしたが、やっとレトルトを口にしはじめ今はドライフードも完食し歩行もしっかり回復しています!

嬉しくて走る姿もあります( *´︶`*)

興奮し過ぎると発作が出やすいようなので、体を動かす時間を制限しています。

興奮時間が長くなると顔が痙攣し始めます。

発作が最後に起きてから今日までの約1週間、てんかん発作は起きていません。

発作が起きてから治まるまでの時間も毎回計っています。
長ければ長いほど脳へのダメージが大きくなるそうです。

発作が起きた時に、オシッコなども漏れてしまう為、汚れてしまっていましたが落ち着くまで拭き取ってあげることしか出来ませんでした。

ここ数日、体調が良いので昨日シャンプーも出来ました★




ヤマト♪

家族の中に犬が好きではない家族がおり、サークル生活ばかりのヤマトでした。
警戒心も強く、何か怖い思いをしたのか?
防衛本能なのか?口が出ます。まだ4歳です。

人間の赤ちゃんが産まれることになり「赤ちゃんに噛んだら?」と飼育放棄されました。

ヤマトを、このように育てたのは人間なのに「都合が悪い」と飼育放棄…

人間の勝手さに悲しくなります。


心を開くまでに時間が掛かりました。
唯一、食べることが大好きなので初日から、しっかりゴハンを食べてくれたことは救いでした( *´︶`*)
ゴハン以外の時間は、ずっと隅に隠れ近付くと威嚇行動が見られました。

今ではスタッフには、すっかり甘え体も触らせます。尻尾ブンブン振って甘えてくれる可愛いヤマトです(*^^*)
トリミングも、とてもお利口です♪
ただ、まだ初めて会う人に対しての警戒心があります。

誰にでも平気!には時間が必要な子です。

里親さん希望の方には、何度も足を運んで頂きヤマトとの絆を築き上げていただく必要があります。

警戒心から「この人!」と特定の人にベッタリとなります。

サークル生活が長く、他のワンコとの交流も無かったのか?
ワンコとの社会性も不足しています。
ようやくヤマトから遊びに誘ったりするようになってきていますが、寄ってこられるとワンワン吠えることもあります。

とにかく気の小さい子です。
まだ若いので、ヤマトの性格も全て受け入れてくださる良い里親さんとの出会いが、いずれ訪れれば良いなと思っています( *´︶`*)

シェル♪

先日ダックスの子達と一緒に保護をしたチワワのシェル♪

抗てんかん薬が効いているのか?
てんかんが無いのか?

保護をした日から発作もなく毎日元気です♪ヽ(´▽`)/


毎日ご飯もしっかり完食です★

無事に!

先日7頭の子を保護をした子のうち、ルイとゾロが今日正式に里親さんの元へ行きました( *´︶`*)
保育園に通園してくれているシェリー君&ロイ君のご紹介で、とても良い方のお家へ行きました♪

ゾロとルイは親子です★ふたり一緒にトライアルに入り、本日抜糸が済み「正式に」と♪

もう既に目線は常に里親さんの事を見つめてついて歩いてました(*´∀`*)

良かったです!(*^▽^*)
宜しくお願い致します!

保護をしました!

ミニチュアダックス6頭、チワワ1頭の子を保護をしました。

飼い主さんが事故で亡くなられ、ご親戚中で引き取り先を探されましたが…9頭のうち2頭は里親さんが見付かりましたが7頭の子の引き取り先が見付からずペットホテルに預けられていました。

ご親戚の方々も「何とかしたい!殺処分だけはしたくない!」と必死に行動されていたようです。

幾つかの保護団体にも連絡をしたそうですが断られ…DUCAへ辿り着いたそうです。
遠方からみえました。

毛色 レッド(茶) 男の子 12歳
毛色 レッド(茶) 男の子 4歳
毛色 レッド(茶) 女の子 4歳

毛色 ブラック 女の子 7歳
毛色 ブラック 女の子 3歳
毛色 ブラック 男の子 3歳

全員、避妊手術と去勢手術済みです。
狂犬病、ワクチン接種済みです。
フロントライン、フィラリアも済みです。(8月分)

チワワの子は推定年齢8~10歳、女の子。
てんかん発作が見られ、避妊手術は出来ません。
てんかん抑制薬を投薬中安定しています。

ダックスの子達は、今までの環境が飼い主さんが常に側に居る状態だったようで分離不安があります。
毛色がレッドの子達は親子、ブラックの子達は親子です。
とにかく慣れた人の後をついてまわります。

排泄もトイレで出来るので、部屋でフリーで過ごさせて頂ける環境、留守番も少ない環境ではないと難しいかもしれません。

全員、甘えん坊でベッタリな子達ばかりです。

里親さんご希望の方には、今までと同じく必ず面談を行わせて頂きます。
今までの飼育経験、家庭環境、家族構成など確認させて頂きます。

生き物を飼うには、ワクチン接種やフィラリア予防、病気になれば病院代、シャンプーやシャンプーカットなどお手入れの費用と必ず愛情や可愛いという気持ちだけではなく費用が掛かります。

「無料だから欲しい」と時々お話がありますが…
お断りさせて頂いております。
その後の費用は、どうされるのか?不安です。

シャンプー等も家庭で出来る犬種でも知識があれば良いのですが、無い場合、必ずプロの手による手入れも定期的に必要です。

ペットを飼育する上では、無料で済むことは無く必ずお金が必要です。

ヌイグルミではなく、我々と同じ「生き物」です。感情もあります。
犬はとても感受性豊かです。
ご家族の中に、あまり犬が好きではないというご家族が居れば、その気持ちも感じ取ります。

里親さんをご検討の方には、ご家族でよく相談して頂きたいと思います。

過去にも、ご家族の中に犬があまり好きではない…というご家庭があり結果ワンちゃんを手離され保護しました。

相手は命ある生き物ですので、よく考えて頂きたいと思います。

必ずお電話にて、お問い合わせお願い致します。
連絡先
NPO法人DOG DUCA(ドッグデュッカ)
052-795-5003

Profile

DOG DUCA

Author:DOG DUCA
dogducaの信念【人と犬とのより良い共存生活】をテーマを掲げ休む暇も無く頑張っています★ワンちゃん皆が幸せになる事を願い精一杯活動しています!
ぜひ皆さんも協力してくださいm(_)m

【DOG DUCAホームページ】

calendar


全記事表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Master only