

エアデールテリア!


テリアの王様エアデールテリア!

よくエアデールは素人は無理!と言われます!
勇敢な性格とテリア特有の気性!!
警察犬としてもよく活躍します!!
原産国はイギリス󾬄

わんわん保育園にも、しつけトレーニングにやってきてくれますが、実はトレーナーとして、ちょっと僕の血が騒ぐ楽しみな犬種なのです󾬆

写真は、6か月になるレイリーです!
まだ何もしつけされておらず、これから引っ張り、甘噛み、飛び付きなどの行動修正と座れ、待てなど服従トレーニング、トイレトレーニングなど、これからしっかり正していきます󾬆

大好きな犬種の1つであるエアデールなのと…それに加えビックリ󾬆
レイリーと亡くなってしまったデュッカが同じ誕生日…
また1つ僕に元気を与えてくれた運命の出会いです(^^)/

これからもワンコ達の為に頑張ります!!

ワンコに遺言



今日は東海テレビの取材が少し入りました!!

11日火曜日17時過ぎに放送されると思いますが、高齢者の方がワンコに遺言を残すことを考えますか?というインタビューを公園など散歩して見える人に調査した内容です〓

「まだまだ元気だから大丈夫!!大丈夫!!」と言った返答が多かったようですが(o^o^o)

中には70才の男性で7ヶ月の大型犬バーニーズマウンテンの子にグイグイ引っ張られて散歩してた元気なおじいちゃんもいたとか(^_^;)

そして、ドッグデュッカにも撮影に入った訳ですが、保護した中には、高齢者によるものも少なくありません(--;)

シュナウザーのデコちゃん!!
飼い主さんから連絡があり「去年主人を亡くし1人暮らしですが、私は余命2ヶ月と言われました。覚悟は出来て色々と整理してますが、後はデコのことだけ!お願いします!デコのこと」と言うものでした!
もちろん、今は我が家の一員になり幸せに暮らしています!!
何時でも会えるように!と思ってましたが、その後連絡が来ることはありませんでした。

ミニチュアダックスフントのポッキー!!
高齢者の男性一人暮らし、体調を悪くし施設に入ったようですが、ワンコ達は放置したまま。
2ヶ月後にようやく娘が部屋の片付けを便利屋さんに依頼!
その時に便利屋さんに「犬もいるから愛護セーターで処分してきて」
部屋の中にはガリガリに痩せこけたララブラドールとダックス!ウンチ、オシッコの悪臭!!
そんな中でもウンチを食べながら必死に生きていました!
口の中からは色んなものが出てきましたね!!
身体中ウンチオシッコがへばりつき、それはそれは大変でしたね〜
歯はボロボロ歯茎は腐りオペも2回も行いました!!
今はめちゃくちゃ元気にしてますが〜(o^o^o)

と、高齢者の一人暮らしによってワンコ達にとっても悲しい現実があります!!

万が一があったときには…と、遺言としてワンコ達のことも家族、親戚、回りの人に託しておいてほしいですね!!
しかし、現実は人間の孤独死も多くあります。
考えさせられますね〓

高齢者が犬を飼ってることで、飼ってない人よりも断然アルツハイマーになりにくいとか、散歩に出たり、人と話たりと元気になることは言うまでもなくあります!!
犬と一緒にいるだけで癒され精神的にも元気に!

高齢者ね方も毎日楽しく犬と共存を心配なく出来る、そんな家族の関係、地域の交流、助け合い、犬の保護シェルターなど色々ともう一度考えさせられた1日でした!

テリーのお泊まり保育!


テリー君のお家は豊川市〓いくらなんでも通えない(^_^;

おばあちゃんが1人でテリーと暮らしていますが、近所から、『うるさい』と苦情〓

遠いのですが、ここを選んでくれ泊まり保育です〓

テリーも怖がりさんですが男の子なので、テリトリーもあるし上下関係も、『怖いけと支配したいし…どうしたらいいの?ワンワン』
明日はこちらの病院で去勢手術をします〓

2週間頑張ろうね〓
夜はスタッフ崎野が連れていきトレーニングします〓

イッポウの放送から1週間!


放送から1週間になりますが、様々な電話!メールなど頂きました〓

飼育拒否!が5件あったことは悲しいことですが、ワンコにとって、そこに居たいのか?もう一緒にいることが辛いのか?
ほとんどのケースが、保護してあげることが幸せになれるだろうな〜と伝わる内容!

噛みつかれて、もう可愛いとか思えない〓

愛情なくなり苦痛を感じる〓

引っ越し新しい家なので犬を入れたくない!

親と二世帯になり親が愛護センターに連れて行くと!
親が飼っていたが老人ホームに入るから私達は飼えない〓

こんな理由です〓

説得するという気持ちにもなれない内容!

捨てられて良かったな〓
これで幸せになれるよ!なんて思います!!

しつけの相談、依頼は噛みつく〓というのが多くありました!

しかし、詳しく原因を探す会話の中で、ほとんどが人が、ワンコに手を上げてました〓
『言うこと聞かないから』と理由を〜

手を上げられれば自分の身を守る為に威嚇『もう、怖いから止めて!来ないで〓』

それでもまた恐怖を感じれば、とっさに最後の手段が噛みつきになります〓

それからは言うまでもなく噛みつけば止めてくれる〓なんてことになってしまいます!

それぞれのケースが異なるので直しかた、改めかたは同じ方法ではないのですが
一つの例は…
玄関先で飼っています〓
来る人、通る人全てに吠え近づけば必ず噛みついてしまう〓
叱る時に叩いてしまった!近づけば威嚇するのでホウキを使うようになった〓
男の子〓2才!

こんな内容の相談!
先ずは叩くことでの防衛!威嚇、噛みつきは当たり前〓
番犬扱いでの警戒心〓これも当たり前の行動です〓
では、どうやって治すかですが、飼い主さんの暴力は直ぐに止めること〓散歩でのリーダーウォークをしながら、アイコンタクト、ついて等で信頼ある主従関係を作りなおし〓

外では縄張り攻撃という、気が小さければ小さい子ほど警戒心が強くなります〓
この場合は家でのテリトリー内でいくら人がおやつをあげたり、トレーニングしても余り効果はありません!
敷地から出て、散歩もしたことのないテリトリー外で人からおやつをあげてもらったりしながら人に対しての警戒心を取り除いてあげる必要があります〓

飼い主さんのリーダーウォークもテリトリー外で行う必要があります〓

もちろんこのケースは去勢手術は絶対に必要になります〓
細かいことは沢山ありますが、一度間違ってしてしまったら、クリアーさせてから新たな指示、絆を作らないといけないのです〓

こんな感じの相談や依頼があった1週間でした〓

コツコツ頑張っていきまーす〓

CBCイッポウ


10月12日金曜日にCBCイッポウで、DOGDUCAの殺処分を減らす〓活動が放送されます〓

今年ももう10ヶ月がたちましたが、様々な飼育拒否!

迷子!?捨てられた!?わんこ達沢山やってきました〓

今日のニュースイッポウで登場する うみちゃんは愛護センターに収容されましたが、極度な怖がりからものすごい噛みつきがありました〓
センターでも4人の職員を噛んでしまいました〓

深い絆ができればかわいいもんなんですが〓
今、更新している時もよこで『何してんだよ〜』と甘えています(o^o^o)

今日の放送で沢山の方が、命について何か感じてくれればと願います!

沢山の方が里親になりたい〓

沢山の方が何かできないか〓

愛護について考えてくれたらと思います!
Profile

DOG DUCA

Author:DOG DUCA
dogducaの信念【人と犬とのより良い共存生活】をテーマを掲げ休む暇も無く頑張っています★ワンちゃん皆が幸せになる事を願い精一杯活動しています!
ぜひ皆さんも協力してくださいm(_)m

【DOG DUCAホームページ】

calendar


全記事表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Master only
