祭、元気に★

16歳の祭♪
視力をほとんど失い耳も遠くなりました。
それでもゴハンはしっかり食べる祭( *´︶`*)
そんな祭が体調を崩しゴハンも食べなくなりました(T_T)
とにかく食べさせないと老犬の子は、体力を失うことが早いです。
点滴治療と投薬治療を行いました。

今まで食べていたゴハンを嫌がるようになり…好きだったレトルトも食べなくなり(>_<)

偶然、病院で頂いたサンプルフードをあげてみたら一口、二口食べました‼♪ヽ(´▽`)/

それからは少しずつ食べる量も増え♪
しっかり食べるまでに回復しました★

ただ痴呆も出てきたのか?
食べている最中でもゴハンを見失います。
目の前に変わらずあるのに必死に、あちこち探します…
なので、その度に器を鼻先にツンッと当ててあげると、また食べ始めます。
嗅覚だけは、しっかりしています。
食べる事を時々嫌がるので、その度に違う味のふりかけや柔らかいオヤツを混ぜてあげています(*^^*)

とにかく食べてくれる事が大切なので、色々と試していますp(^-^)q

1月には17歳の誕生日♪

祭は子犬時期から虐待を受けていました。
なので保護当初は人の手が上からきたり、慣れていない人に触られると、カプッと噛んでしまう子でした。
虐待からの「防衛本能」です。

落ち着いた頃からはアニマルセラピーに行けるほどに安定し、人が好きな子です( *´︶`*)

最近は寝ることも多いですが、やはり痴呆なのか?食べた直ぐでもゴハンを待っている素振りがあります。

一気に食べると下痢をしてしまうので、諦めるまで待つしかありません。

体調が回復して本当に良かったです!(^_^)/

スポンサーサイト

パルム♪

マルチーズのパルム♪
年齢的にも歯の具合が気になっていましたが、炎症を起こしてしまいました。
投薬治療の後、抜歯などの治療を行ない無事に手術終わりました!

手術の結果、4本しか歯が残りませんでしたが口内の炎症は、菌が別の場所へ入ることもある為、治療が必要でした。

歯がほとんど無くなりましたが変わらず元気で食欲も旺盛です♪

抱っこ大好きで、我慢できなくなると立って「ちょうだいちょうだい」ポーズでアピールされちゃいます(笑)

可愛くて「つい!」ですが、そこは必ず「スワレ!」の指示を出し、出来たご褒美&褒める意味で抱っこです(^_^)/

トリミングをしてもらって更に可愛くなりました♪(*´∀`*)

IMG_20171114_153020.jpg

デビル♪

7頭保護をした子のひとり、デビルが新しいお家が決まりました‼

新たに「ミッツ」と名前をつけて頂きました( *´︶`*)

以前も保護されたワンちゃんを飼われており、ミッツの様に他犬との関わり方に気を付けなくてはいけない子の飼育も経験されています。

ミッツも人に対しては全く問題が無いのですが相手が興奮していると同調しやすく吠えかかってしまいます。

前の環境が去勢もされておらず自由に育てられていたのでしょう。
規律も何もなくだった環境で育ち、外の世界も殆ど知らずで育ったようです。
常に人が側に居る環境だったのか分離不安も、とても酷くありました。

何も出来ない部屋であれば、諦めて待てます。

1週間経ち様子をお伺いしたところ、留守中にご迷惑をお掛けしているようです(__)

それでもミッツの為に改善をして、付き合って頂けると有り難いお話でした。

とにかく甘えん坊な子です。

ご迷惑をお掛けすることが多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Profile

DOG DUCA

Author:DOG DUCA
dogducaの信念【人と犬とのより良い共存生活】をテーマを掲げ休む暇も無く頑張っています★ワンちゃん皆が幸せになる事を願い精一杯活動しています!
ぜひ皆さんも協力してくださいm(_)m

【DOG DUCAホームページ】

calendar


全記事表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Master only