デコ

今年の9月で16歳になるシュナウザーのデコ。

何度も手術と危険な状態を乗り越えてきましたが…

ついに立てなくなりました。

噛む力も飲み込む力も弱まり、栄養剤と、ふやかしたフードを口に入れています。

お水は何とか自力で飲んでくれています!

大分、痴呆なのかボーとした状態になり声掛けにも反応はありませんが…
震えている時に抱っこして体をさすってあげると震えも止まるので、抱っこの感覚はまだ分かるみたいです( *´︶`*)

中々眠りにつかないデコ。
今ようやくウトウトし始めました(´ω` )zzZ

お客様に頂いたベッドで落ち着いているデコです★
本当にありがたいです(_ _)
2017年3月7日

水の飲みも悪くなっていたデコ。
今朝から水の飲みも良くなってきており、栄養剤を歯の隙間から入れていましたが、今日は水の飲みも良いのでレトルトを水の中に混ぜ込み舐めさせました。

ふやかしたフードを歯の隙間から少しずつ入れてあげていたら、自分でフードを食べ始めました‼♪ヽ(´▽`)/

数日ぶりにフードを食べてくれ嬉しかったです(ノ*'ω'*)ノ
これが回復の傾向なのか…
最後の力を振り絞っているのかは分かりません。

ゴハン大好きなデコが、また食べてくれた事が嬉しいです♪

今日は昨日より目もしっかり開いており、顔を起こしたり回りの動きを見たりする様にもなっています( *´︶`*)
昨日までは、ずっと目も虚ろで反応も薄かったのと横になったまま動かない状態の為、呼吸を確かめてばかりでした(>_<)

願うならば「回復の傾向」であることを願います!

食べたのは元気だった頃の3分の1量でしたが、栄養剤だけよりも良いです( *´︶`*)

震えも時々起きますが、今も体をさすってあげているうちに震えも止まり寝ています★

明日も食べてくれますように!(。-人-。)


2017年3月10日
フードは、7日以来食べてくれません…
レトルト、栄養剤、a/d缶を水で溶かしたものを交互にあげています。
何とか水分は自分で飲んでくれています。

目が虚ろな時と、しっかり開いている時と、まちまちで…
2日前から時間問わず朝方でも鳴くようになりました。
オシッコの時もあれば、お水を飲む時もあれば…理由が分からない時もあります(´_`。)゙

食べ物を強制投与するべきかどうか…
でも、それは人間のエゴではないか…?

ゴハンの時に鳴いて必死に顔を背けようとする姿を見て、デコが「食べたい時」に食べてくれればと思うことにしました。

せめて水分から栄養を少しでもとも思っていますが嫌がる時は飲み水だけにしています。

デコは、どうしたいのかな…?
こういう時に「声が聞けたら…」と思います(_ _)

アニマルコミュニケーターの荒木さんにお聞きしたところ、デコは「生きていてと思ってくれるなら生きるよ」と…「でも最期は独りが良い」と…

デコは、見られていない時に旅立ちたいのが望みだと言っているとのこと。

犬の元々ある本能では、最期は人気のないところを選ぶので、デコも一緒なのかもしれません。

あと、どれだけ一緒に居られるのか全く分かりませんが…
デコの気持ちに応えられるだけ応えてあげたいと毎日過ごしています( *´︶`*)




2017年3月12日

23時30分頃、静かに息を引き取りました。

11日から12日朝方まで、よく鳴き水分も何とか飲み込んでくれる状態でした。
朝方の4時頃には何をしても鳴き止まず見ていても辛かったです…

デコを保護した日、噛み付きもあり手を焼いたりもしました。
何度も手術や危険な状態を乗り越えてきたデコの姿が色々と思い浮かびました。

哀しみ寂しさもありますが、最善を尽くせたのか?の疑問と後悔…
苦しそうな姿から楽になれたのかなという安堵感…

色々な感情で一杯です(_ _)

最期苦しむことが無かったことが救いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

DOG DUCA

Author:DOG DUCA
dogducaの信念【人と犬とのより良い共存生活】をテーマを掲げ休む暇も無く頑張っています★ワンちゃん皆が幸せになる事を願い精一杯活動しています!
ぜひ皆さんも協力してくださいm(_)m

【DOG DUCAホームページ】

calendar


全記事表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Master only